トレファクに行った

こんにちは。

 

これまでブログで記している通り、ここ最近は亡くなった父の遺品整理をボチボチやっているのだが、10着ほどあったスーツをどうしたものか悩んでいた。

ネームが入っているので値段はつかないと思う。

でも父はスーツにはお金をかけていたことは知っている。

このまま古着として廃品回収にそのまま出してもいいのだが、なんかもったいない気が拭えない。

 

色々ネットで調べてみるといくつか可能性はあるということが分かった。

紳士服専門店などで引き取ってもらい、その店の割引券と交換してもらうというパターンや、買い取り専門店に査定をしてもらうというものなど。

 

悩んだ結果、自宅から少し離れているが自転車圏内にあるトレファク(トレジャーファクトリー)というリサイクルショップに持ち込むことにした。

週末にウォーキングも兼ねてきれいに畳んだスーツを段ボールに入れて自転車のカゴに載せ、その自転車を押していった。

 

買取カウンターで買い取り受付を済ませ、査定が終わるのを待った。

その日は混んでいたので1時間くらい店内をウロウロして待った。時間はかかったがあまりサイクルショップに足を運んだことが無かった私にとっては非常に興味深く楽しいウィンドウショッピングになった。

 

査定が終わり、話を聞くと思った通りどれも値が付かないとのこと。タダで処分だけしてもらうことができるとのことだったのでお願いした。

持って帰って自治会の廃品回収に出して地域貢献するのでも良かったが自宅までの片道30分をまた大きな段ボール一つ持って帰るのはしんどい。ここで処分してもらおうと決めた。

 

これで気分的にもスッキリした。一つ片付いたし、リサイクルショップ内の様々な相場観もおよそ分かったのでとても有意義だった。