『バビロンの大富豪の7つの教え』をオーディオブックで聴いた

こんにちは。

 

これまでもブログで記したことがあるとおり、私はオーディオブックの聴き放題サービスを契約し、興味のあるコンテンツをダウンロードし、ウォーキング中や通勤時間などを利用して日常的に聴いている。

 

その中で先日とても勉強になったものが、今更ながらの「バビロンの大富豪の7つの教え」だ。

非常に内容が自分の中でストンと腑に落ちたということと、改めて自分ではどうなのだろうと考え直そうという気になったので、ちょうどこのブログで記そうと思う。

ネットで色々なところで既に詳しく考察されているので今更ネタバレを気にすることもないだろう。

 

7つの教えとは以下の7項目とのことだった。

 1.収入の10分の1を貯金せよ

 2.欲望に優先順位をつけよ

 3.蓄えたお金を働かせよ

 4.危険や天敵からお金を堅守せよ

 5.より良きところに住め

 6.今日から未来の生活に備えよ

 7.自分こそを最大の資本とせよ

 

一つずつ自分がどうなのか、考えてみた。

 

1.収入の10分の1を貯金せよ

    これは昔からできていると思う。かといって今大富豪ではないが、生活に困っているということはない。それで間違っていないことが実証済みだと解釈する。

 

2.欲望に優先順位をつけよ

    これも普段から自分なりに普通に実践していると自信がある。確かに自制することは難しいからこそこうやって項目になっているのだとわかる。

 

3.蓄えたお金を働かせよ

    これに関しては最近少額からできる投資を始めたので良しとしよう。

    もともと私は株には興味がなく、株=ギャンブルとしか思っていなかったので自社の持ち株制度にすら手を出していなかった。

    だが最近少し考えが変わって、本当に少しずつ、インデックスファンドや少額のつみたてNISAを始めた。まあ、普段は放置しているだけなのだが。

 

4.危険や天敵からお金を堅守せよ

    危険や天敵というのが具体的に何かは難しいが、お金をだまし取られないように気を付けているし、無駄遣いもしないように心がけている。

    銀行口座も複数に分散したり一応気を付けている。

 

5.より良きところに住め

    これには自信がある。会社からは遠くも近くもなく丁度よい、適度な田舎で環境も良い、病院やスーパーマーケットなどが近く生活も非思っている。常にしやすい。これ以上バランスの良い場所はないと

 

6.今日から未来の生活に備えよ

    どこまでできているかわからないが、この気持ちは常に持って日々行動しているつもりである。ただ、「今、ここ」に重点を置いて生活することによって結果的に未来に備えることになるという考え方ではあるのでこの教えに当てはまっているかどうかはあくまで自己解釈ではあるが。

 

7.自分こそを最大の資本とせよ

    これは当然のこと。そのために日々健康に気を付けているし、日々勉強だと思って様々なことに興味を持って取り組んでいる自信がある。

 

結果的に自画自賛かもしれないがすべてある程度は実践済みではないかということになった。

ということは、これからはこれをそれぞれもう一歩ずつ発展させていかなければならないということだと理解した。

つまり、今の自分の向かう方向は間違っていないと自信を持てた。

 

よし、これからが楽しみだ。