こんにちは。
私は普段からまあまあ健康に気を遣っている。理由はなるべく家族に迷惑をかける事なく元気に歳をとっていきたい、そんな月並みなことからだ。
明確に「これに人生をかけている」というものは今のところないが、今後そういうものに出逢えばラッキー。出逢わなくても楽しいと思うことに時間をかけることができれば幸せだと思う。
テレビで最近はメチャクチャお元気な80代、90代のご高齢の方がよく報じられる。最近もニュースでリレーの世界記録の報道が流れていた。
ああいった超お元気な爺さんにものすごく憧れている。
私も何か生き甲斐を見つけて「歳の割にメチャクチャ元気やなぁ!どうやったらそういう歳の取り方ができるの?」と言われるような爺さんになりたい。
だが「あの人がいるから私が上ることができないんだ。早く引退して隠居してほしい。」と言われないように、若い世代の人たちとは異なるフィールドやカテゴリーで、比較対象にならないようにしたほうが良いのか、それとも、「若者には負けへんで!」と比較されても気にせず突き進む方が良いのか、正直悩むところだ。
まあ、それは生きがいと言えるようなものに出逢えてから悩むことかな。
それまでは自分の思うように筋トレを時々したり、一日1万歩以上歩いたり、酒タバコに手を出さなかったりという、今続けている健康的な生活を心がけよう。