覚悟と勇気が足りない

こんにちは。

 

私はこれまでブログにも記したとおり、好きなことを仕事にしたいという「希望」を持っている。

だが実際はモヤモヤくすぶって、ああでもないこうでもないと言いながら、肝心の一歩を踏み出せていない。

 

私は自分でよくわかっている。単純に自分には覚悟と勇気が足りないのだ。現状に甘えている自分のほうが強いからだ。

チャンスをうかがっているというのは言い訳と言われればその通りだ。本当にやりたい事なら待たずにすぐに踏み出せばいい。

だが踏み出していない。

 

自分ではその理由が「大まかにボヤッとしたイメージでの『やりたいこと』は持っているが、具体的に『これだ』というものがまだ持てていないからそれを見つけるために色々手を出したり試したりしてチャンスをうかがっているため」と考えている。

 

おそらく教育ローンや住宅ローンの残りがなければ、もしくは近いうちに返済終了できるめどが立っていれば、今の状況でも会社を辞める準備に既に入っていることと思う。

だがまた言い訳になることは承知だが、奥さんに不便な思いをさせたくないし、お金の面と生活の面でもっと石橋を叩いて渡るような進め方が必要だと思っている。

 

でもこれを聞いた人は「何かしらのリスクを取らなければチャレンジはできないよ。今の安定した生活にしがみつく気満々じゃないか。石橋を叩いて渡るのを待っていたら一生一歩は踏み出せないわ。」と思うのだろうなあ。

 

わかってるよ、そんなこと。。。