カマドウマを見なくなった

こんにちは。

 

私は時々フッととあることからどんどん連想が進んで全く関係ないことを思い出したり思いをはせたりすることがある。

 

先日も会社の敷地内を歩いていて、「蝉の死骸が多いなあ」と思ったところから昆虫のことを考え、子供の頃の虫取りの思い出や「あんな虫がいたなあ」「そういえば最近こんな虫を見なくなったなあ」と連想が進み、「そういえばカマドウマって昔はよく見かけたけど全く見なくなったなあ」と思った。

そこから妙に気になって頭から離れないのでネットで調べてみたりした。

 

カマドウマは見た目は「つるっぱげの茶色いキリギリスを一回り小さくしたような虫」かな。

ちゃんと調べたことがなかったので種類が多いのには驚いた。

昔よく見たのもどれなのだか全く分からない。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カマドウマ

 

昔はウチも汲み取り式の便所でバキュームカーが週2回?1回?回ってきていた。

その汲み取り口であるマンホールにバキュームカーから太いホースを伸ばして入れて汚物を吸い取っていくのだが、主にそういうマンホールの近くに風呂の湯沸かし器がせり出しており、その周辺で特によくカマドウマは見かけたように思う。

 

成虫を見かけるだけなのでどこで何を食べて成長し、どこで産卵しているのか、まったく知らない。というかほかのメジャーな昆虫のように捕獲して飼って観察しようという気すらも起こらなかった。

 

おそらく本当に虫好きなら捕獲して観察いたのだろうなあ。