外壁塗装が始まった

こんにちは。

 

先日4月4日のブログに記したとおり、いよいよ外壁塗装が始まった。

初日に足場の業者さんが来られた。

 

ちょうど休みだったので私もずっと家にいたのだが、信頼するしかないのだがやはりどうしても足場を組むのにガシャンガシャン、ガンガン、大きな音を出されるのと、大きな声で複数の職人さんたちが会話されているのが聞こえるので、隣の家の壁などに当たって傷つけてしまったりしないだろうか、ドキドキの連続で全く落ち着かなかった。

 

家から出ていくのも何となく気になって嫌だったので家にこもってパソコンの作業に集中することにしたのだが気が散ってなかなか集中できない。

 

そうこうしているうちに2時過ぎには「作業が終わったので帰ります」と業者さんから言われた。

その日はそれで終わったのだが、その翌々日、今度は次の工程で別の業者が来た。

高圧洗浄の業者で、家全体を高圧洗浄機でいったん汚れを落とす。

私はその日は仕事で家を空けていたのだが奥さんが時々LINEで実況メッセージを送ってきてくれた。

どうしても除去できない汚れはあるようだが、上から塗装するのできれいになるので大丈夫ですと言われたとのこと。

 

そして昨日、ようやく塗装の業者さんが来た。

ここからメインの作業だ。

 

さあ、問題なくきれいに仕上がってくれることを祈ろう。