小森まなみさん、ラスト番組。

こんにちは。

 

4月5日のブログで記したが、私の永遠のアイドルと言える存在、小森まなみさんの最後の番組「mamiのRADIかるコミュニケーション-小森まなみ40周年ありがとうマイクオフSP」が昨日4月20日夜7時から東海ラジオで放送された。

 

私は関西在住なので東海ラジオは普通は聴くことができない。

そこでradikoをインストールして登録し、エリアフリーで聴くことができるように準備を整えた。

今は本当に便利な世の中になったことを感じる。

 

昼からブログにも記したラストアルバムを流して聴いて気持ちを高める。

過去の様々な思い出が蘇りつい涙腺が緩みそうになる。

50歳過ぎたオジサンがピュアな少年のような感覚になってしまっていることを客観的に感じて一人で恥ずかしい感覚に陥っていた。

 

radikoを数分前からセットして番組開始を待つ。何だろう、あまり感じたことのない緊張感。

7時になり、以前と変わらない番組の開始。お二人の声もほとんど変わっていないことに驚きながらも感動で涙が出た。

これを聴いているリスナーも、お便りを送った方々も、ほぼオジサン、オバサン、孫がいる方も多いだろう。それでも皆が若かった多感な学生時代の気持ちにタイムスリップしてピュアな心で同じ番組を聴いている、繋がっていることが強く感じられた。

やはりここでしか感じられない何とも言えない感覚。すごい。

 

涙もあったが前向きな、これからもよろしく、みたいなマイクオフ。

キレイで潔い、見事な引退の仕方だと思った。

 

小森まなみさんにはこれからもずっと変わらずお元気でいてもらいたい。

私は十分にメッセージを受け取った。

『夢+努力=現実』という方程式、改めて心に刻み、前向きに、頑張っていく。