永遠のアイドル その2

こんにちは。

 

先日記した「小森まなみ」さんだが、今年でデビュー40周年。この春で芸能活動を終えるという、ラジオパーソナリティー。歌手、声優、エッセイスト。

私は中学2年の時、最初に中学の友人からAMラジオで面白いのがあると勧められてみのや雅彦さんのラジオを聴き始めた。

その頃はAMラジオの全盛期で他の番組にもハマっていき、そのうちに小森まなみさんの番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」を知り、その声にどハマりした。

 

当時高校受験真っ最中だった私はこの番組だけは何があっても大きいラジカセで電波の良く入る場所を毎回ウロウロ家の中を歩き回りながら必ず録音しながら聴いていた。

彼女の容姿と声もどストライクで、今でいうと「推し」なのだと思うが、何より彼女が常に発するメッセージに救われた。

 

彼女はいつも「夢+努力=現実」と言っていた。

どんなに辛いリスナーからの手紙にも常に寄り添い、決してネガティブな発言はしなかった。

以前私はブログに「ポジティブに考えるように意識するようになったのは私の父の影響が大きい」と記したが、実は小森まなみさんの影響もメチャクチャ大きい。

高校受験のプレッシャーが自分にとってはかなり大きく重たくのしかかっており、つらい日が多かった。

彼女のラジオは毎週それを支えてくれた、ものすごく大きな存在だった。

(その3に続く)