新年度が始まった

こんにちは。

 

いよいよ4月になって新年度が始まった。

昨年の年度始まりの時は息子が社会人デビューということで何となく「ようし!がんばるぞ!」という気持ちが私にもあったが、今回はちょっと心境が異なる。

一言でいうと「ただただ慌ただしい」だ。

 

既に何度もブログに記したとおり、まずは息子が転職し、4月から入社で研修スタート。一年前の息子の社会人デビューの際は息子はすでに会社の寮に一人暮らししていたのだが、今回は引越しが終わったとはいえ、研修先までの交通の便の良さを考えるとまだしばらく研修が終わるまでは実家から通った方が良いということで、息子は毎日研修を終えてウチに疲れて帰ってくる。

そういう意味でもあまり落ち着かない。

あとは外壁塗装。これが4月スタートにしたので終わるまでは気持ちは落ち着かない。

 

仕事面でいうと、棚卸が毎年4月1日にあるのだが、今回は月曜日なので平日。これまではまだ運がよく土日が絡んで棚卸に集中して作業ができたが、暦上そのサイクルは終わり、平日に通常の出荷手配のことも考えながらの棚卸作業。

余計に忙しくなって当然だ。

ただでさえゴールデンウィーク前に色々片付けたり調整したりしなければならないので4月は残業が増える傾向にあるのだが、すでに現時点でも多めに残業しているペースである。

 

まあ、一過性のものなのでしばらく頑張って耐えしのぐしかない。