痩せ薬「アライ」のニュースを見て

こんにちは。

 

少し前3月4日のニュースで「大正製薬から日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」が4月8日から発売されるというのを読んだ。

 

薬局で買えるし、医師の処方箋が必要ないらしい。

すごいとは思うがどれほどの人が使うのだろうか。

 

肛門からの油漏れ、便漏れの副反応もあるらしく、地味に大変なことなので「痩せたいのは痩せたいが、この副反応はちょっとマズイ…」という人が多いと思う。

 

あとすぐに気になったのは、購入できる対象ではない人が美容目的でもっと痩せたいために、購入できる対象に入る他人に頼んで買ってもらうということが多発するのではないか?ということ。

「アライ購入代行」バイトとかすぐに出てきそうではないか。

店頭で薬剤師に説明を聞かなければならないとかあるが、話を聞くくらいは代行ができるだろう。

生活習慣改善の取り組みを行っている場合に限るとあるが、自己申告ならそれをどこまで証明できるのだろう。

それを証明できる人が代行して他人が実際は服用するとかされるのではないか。

 

もう購入者を信用するしかないとは思うが、何となく問題が多数発生しそうな気がするのは私だけだろうか。

考えすぎなら良いのだが。