こんにちは。
最近腕時計をする人が少なくなっているという。
スマホが普及したのが一因と言われており、私もほとんど使用することはなくなった。
だが使用する際はこれと決まっているものは持っている。
それが私が所有する唯一のG-SHOCKだ。
確か、購入時期は1998年頃だったはずだ。
村山さんまだ20代で最初に勤めた会社で今でも交流のある当時の上司に勧められて同じのを買ったものだ。確か15000円くらいで買ったと記憶している。
自分にとっては大きな買い物で、当時は非常に魅力的に思えた機能が色々ある。
電話帳機能があり、携帯が普及する前なので登録作業には時間がかかったが思ったより重宝した。
モールスコードモードという機能もあったがこちらは正直使うことは無かった。山で遭難したり、そういうケースにはであわなかったし、モールス信号はマスターしていないし。
一方、Vital Stats./IDモードはしっかり使った。これは血液型やその他個人情報を登録しておくことができるもの。何かとこれは便利だった。
時計なので何年もするといくら使っていなくてもバッテリーは消費する。
バッテリー交換は専用ドライバーセットを安くAmazonで買い、YouTubeを見ながら交換して使っている。
最初はきちんと時計屋さんに行き交換してもらっていたが自分でできるような気がして自分でするようになった。
長年使っていると保証期間も過ぎ、防水も気にしなっくなったのでもう自分でやってしまえというようになった。
ベルトは最初のものは2年くらい使った頃に手首の汗でボロボロになり、それ以来3回ほど交換している。
このベルトも最初は店でちゃんと交換してもらっていたが3回目から自分で交換するようになった。
最初は保証が効かなくなると良くないと思ってきちんと店に持ち込んでケアしてもらっていたが、自分でフタを開けるようになって更にこの時計が気に入ったと思う。
これからも壊れてしまうまでずっとお付き合いすることになるだろう。
ひょっとすると私より長生きするかもしれないなあ。