優先順位の違い

こんにちは。

 

人間関係、価値観の違いというのはなかなか難しいものである。

 

初対面ならまだしも、30年来連れ添っている夫婦間でも行き違いがあってそれを痛感することが先日あった。

 

奥さんから昼間に娘とのLINEのやり取りに関して「相談したいことがある」と声をかけられた。その時私はその相談内容がおおよそ分かったので「ちょっと時間がかかりそうなので夜にゆっくり聞くわ」と答えてその場を後にした。

 

その後私は日中明るいうちにしておこうと思っていた用事を済ませたかったので、奥さんに頼まれた買い物に行った。買い物先で奥さんに聞きたいことがあったのでLINEや電話で奥さんに連絡を試みるが通じなかった。結局仕方なくそのまま帰宅した。

帰宅してみると奥さんのスマホの電源が切れていた。

スマホの調子が悪いのかと思ったが、話を聞いてみると自分で電源を切ったとのこと。

何だか不機嫌だった。

そこで奥さんが言った。

「話を聞いてほしい時につながらなかったり後回しにされたりするといい気はしないよね」と。

電源を切ったのは私への抗議だったのだ。

 

そこで自分は申し訳なかったとその場で謝ってちゃんと話を聞いた。

 

一応自分の考えも言った。

即答できない内容だと思ったので時間をかける必要があると思い日中は明るい間にできることを優先して済ませ、その後で暗くなってからじっくり話し合おうと思っていたのだと。

だが奥さんは「夜は夜で家事がある。聴いてほしいと思った時に聴いてもらうことはできないのか。後回しにされるのは嫌だ。」と主張。

 

結局その優先順に関しては都度臨機応変にお互い話していこうということになり、奥さんが聞いてもらいたかった内容をじっくり1時間以上話し込んだ。

 

いくらツーカーの仲だと思っていても別の人間なのでこれは仕方のないことなんだろう。

許してもらえたので良かったが、油断はできないなあと痛感した。