サッカーW杯、ドイツに勝った!めでたい!

こんにちは。

 

11月23日夜、ワールドカップサッカー日本代表が格上のドイツに逆転勝ちして大騒ぎになった。素直にすごくうれしいし、今日も当然勝ってもらいたいが、テレビはあえて見ない。

私にはジンクスがあるようで、私が見てリアルタイムに応援するとそのチームは負けてしまうことが圧倒的に多い。


11月23日は試合終了時間が深夜になることで次の日始発で出勤しなければならない私には厳しかったこともあるが、負けてほしくないからという理由もあってわざと試合を観なかった。朝起きてから結果を見て早朝4時にもかかわらず「すげー!!」と叫んでしまった。

本当は観たい。リアルタイムに応援したい。ブログに何度か記したことがあるが、子供のころサッカーをしていたので余計に観て応援したい。

過去、テレビでサッカー中継を観ていた時、夕食の手は進まないし、家族からは「うるさい!」と言われたことが何度もある。それくらい観戦に没頭し、戦況に一喜一憂し、オーバーアクションで叫びまくるような人間なのだ。

そういった理由であえてオリンピックやワールドカップだけでなく、Jリーグなどスポーツ観戦はしないことに決めている、偏屈な人間である。

今日のコスタリカ戦、夜7時キックオフなので時間的にはしっかり見ることができるが、応援の意味を込めて、あえて見ないと決めている。

だが心の中で応援はしているのでぜひサッカー日本代表には決勝トーナメントに進出してもらいたいと切に願っている。