通天閣は大行列

こんにちは。

 

先日9月18日、20年ぶりくらいに通天閣に行った。

以前行ったときはあまり混んでいなかったが、さすがに今のご時世、外国人観光客もメチャクチャ多く、まだ暑いとはいえ観光シーズンの連休なので日本人観光客も多かった。

10時オープンなのに、10時40分頃には地下チケット売り場への行列が外にまで長く続いており、最後尾は50分待ちの札が掲げられていた。

仕方なく並び、しばらくすると待ち時間が70分に延ばされていた。私の後ろには列がさらに長く長く続いていた。これはすごい人だ。

チケット売り場にたどり着いたときには既に足は棒のようになっており、かなり疲れた。

 

チケットを買ってから展望台までのエレベーターまでまた並んでストップ。エレベーターの往復なので時間がかかるだけでなく、入場制限もかけられているようでじわじわ進むような感じで、なかなか上に上がることができなかった。

 

ただ途中、キン肉マンの展示がたくさんあり、ドンピシャの世代の私にとっては暇つぶし以上にかなり食いついて読み込んで楽しむことができた。

 

そんなこんなでやっと展望台に上ることができ眺望を楽しんだ。

以前ブログにも記した通りあべのハルカスの展望台にも上ったが、それよりはるかに低く周りの建物がかなり近く見えた。

ハルカスからの小さなおもちゃのように見える眺めとはまた異なり、通天閣展望台からの眺めは味があってよかった。

 

順路を進んで2階のお土産屋へ。ここで目当てのものをたくさん大人買いして帰路に就いた。

この時買ったものはまた後日、別の機会にブログに記すことにする。

 

実はこの大人買いをするために通天閣に行ったのだが、通天閣自体が面白く、予想以上に楽しむことができた。