私の自転車は古いが思い出もある

こんにちは。

 

9月11日他のブログにも記したが、私が使っている自転車は古い。

ハンドルが横棒一本のフラットバータイプのシティサイクル。6段変速で近所のコーナンで10年以上前に購入した超格安のMade in Chinaの自重の重い自転車だ。

 

奥さんと子供たちと色々なところに行くのにこの自転車だったので思い出はたくさんあるが、一番濃い思い出であり、今も名残があるのはシジミを採ったカゴがあるということ。

 

どういうことかというと、この自転車には後輪の泥除けの上に自分で無理やり取り付けたキャリアがある。

前カゴは標準装備だったが、後ろにキャリアがどうしても欲しかった。だがそもそも取り付けできる仕様ではなかったので、部品取りのために保管していた古いママチャリの荷台を針金などを用いて無理やり取り付けた。

その荷台に網の目の細かい後ろカゴを蝶ネジで取り付けた。

 

近所の川でシジミが生息していることが分かったので、子供と一緒に何度もこの自転車で行き、後ろカゴだけ取り外してザルとして使っていた。

二ホンシジミが少し、ほとんどはタイワンシジミだったが、採ったシジミはみそ汁の具にした。これがおいしい!

時々自分一人でも行き、黙々とシジミを採ったりもした。

そのうち季節的なものが影響しているのか、ほとんど採れなくなったり、色々あってあまり時間も取れなくなって行かなくなった。

 

2年か3年かぶりに行こうと思い立った時にはこのカゴのネジが完全に錆びついてしまい、取り外しできなくなったので諦めた。カゴは今もそのまま、大量の買い物の時に役立っている。

 

その自転車もかなり錆が進んできてそろそろ買い替えたいと思っているが、9月11日のブログに記した通りランドナーというタイプが欲しい。

でもこの家族の思い出が詰まった自転車をまだ乗りたいという気持ちも残っており、迷っている。

 

あまり過去に執着しないほうがいいのだろうか。。。