奥さんの自転車を買った

こんにちは。

 

1/21に近所のホームセンターコーナンでウチの奥さんのママチャリを購入した。

傘を固定できる「さすべえ」を合わせて2万円くらいという安物の自転車だ。

 

これまで乗っていたママチャリは確か5年くらい前に買ったもので、タイヤやチューブも何度も交換したことがある。訪問ヘルパーをしているので自転車が貴重な毎日の移動手段なのだが、最近は左のペダルが壊れて困っていた。

毎日使っているので自転車が駐車中に風などで倒れることもしょっちゅう。

そのせいか、左のペダルの内部のベアリングが破損し、普通はベアリングが効いてカラカラとスムースに回転するのだが、ベアリングが壊れて内部でベアリングの球が引っ掛かってロックされてしまい、固まってしまった。

シリコンスプレーを毎日吹きかけて無理やり内部の球を滑らせるようにして何とか凌いでいたが、もう限界近くだった。

 

実は本当はあと1年くらい乗り続けてから電動アシスト付き自転車に買い替えようという計画を立てていたのだが、仕事に支障が出てからでは遅いのでその前に安物でいいからということで電動ではない普通の安価なママチャリを買わざるを得なくなったのだ。

 

コーナンで購入手続きし、家に乗って帰ってからさすべえをセットした。それからこれまで乗っていた自転車に取り付けていた後ろかごを取り外し、新しいママチャリに付けなおした。これでバッチリ。

 

電動アシスト付き自転車を買う時期はかなり先延ばしになったが、とりあえず奥さんの自転車問題は片付いた。

次は私の自転車だ。夏ごろになるかな、買うとしても。楽しみだ。