つい正論を言ってしまう…

こんにちは。

 

私には悪い癖がある。
ついつい無意識に正論を言ってしまい相手の機嫌を損ねてしまうことがある。

特に子供たちからはこの癖はウザいと思われている。

 

この前もそうだ。
先日娘が入院している旨をブログに記したが、LINEで会話をずっとしていたところ、ある時から娘は家族のグループLINEではなく母親と直接やり取りするようになった。


グループLINE上でやり取りしているのを見るだけで元気そうかどうかわかっていたのだが、母親と直接になったため私にはそれが見えない。帰宅してから話を聞くことで元気そうかどうかわかる状況になった。


なぜグループLINEを使わなくなったのか聞いたところ、「パパはすぐに長文で正論を送ってくるから何も言えなくなってしんどいから」と言われた。

これはさすがにショックを受けた。反省した。猛省した。
入院して辛い思いをしている娘に「しんどい」と言わせた。最低だ。

 

全く無意識に良かれと思って確かに長文を送っていた。オヤジあるあるなのか、これは。

 

女性にはないのか?オッサンの典型なのか?

 

ショックで色々考えた。
気を付けよう。それしかない。


とにかく意識して二度とそんなことを言われないように気を付けよう。