こんにちは。
3月8日のブログに記したが健康保険証のマイナンバーカードとの紐づけに関して、その後やはり思った通り会社や組合、健康保険組合からの強い要請があって、どうしても紐づけし負ければならなくなったため、5月の連休にセブン銀行ATMで奥さんと二人とも一緒に紐づけしてきた。
メリットも理解できるので今後のことを考えればやむを得ないと思っている。
そして紐づけしてからは医療機関や薬局でカードリーダー付き端末に通してデータの関連付けをしてもらっている。
自身についてはそれでよいのだが、先日、私がさせていただいている地域の高齢者に対するスマホ相談のボランティアの席で、複数の人を前に色々相談に応じていたのだが、マイナンバーカードの健康保険証利用に関する話になったときに、4人中3人が「知らない」と話した。
知っていたというお一人は「薬局で言われたから言われるとおりにやっただけ」と、完全に理解して自ら動いたわけではないようだった。
まだ猶予はあるとはいえ、これはまずいと感じたのでスマホ相談とは話の内容が完全一致ではないが説明した。
今後紙の保険証完全廃止までの間にどうなるかはわからないが、今決まっている内容のまま行けば、今皆さんがお持ちの紙の健康保険証の有効期限が切れた後はマイナンバーカードしか使えなくなるはず。
そう考えると今のうちに紐づけしておくべきと思うが、皆さん口をそろえておっしゃるのは「そんなに大事な、そんなにややこしそうなことならなぜもっとテレビで行ってくれないんだ」ということ。
確かにおっしゃる通り。
厚生労働省のホームページを見てもわかりやすく頑張って説明しようとしている努力はわかるが、それでもわかりにくすぎる。
政府や自治体がきちんと手取り足取り役場などで横について紐づけ作業をサポートするくらいしても良い、それくらい大事なことだと思うのだが。。。
とりあえず私は自分のできる範囲で周囲のサポートはする予定である。このままでは困る人が続出するのが目に見えているので。。。