こんにちは。
これまで何度かこのブログでも記している通り私は毎日始発で出勤しているのだが、最近日も長くなってきて最寄り駅まで歩く時間にはもう明るくなっている。
先日駅まで歩いていると足元にシマヘビが丸く輪になっているのが見えた。
少し遠目からでもすぐにシマヘビとわかったのにはその模様に特徴があるのと、私が幼少期から数えきれないくらい身近にシマヘビを見てきたからであろう。
だがそのシマヘビは近づいても動かない。
靴のつま先で少し押してみたが動かなかった。
どうやら死骸のようだ。
ウロコに光沢もあり、まだ生きているように見えたということは死んでから長く経っていないのであろう。
そこでフッと思った。
そういえばヘビ自体を見たのがいつ以来だろうか。
ウチの周りには自然がいっぱいあり、ある意味どこからヘビが出てきてもおかしくない。
ウチの庭で1mは軽く超える長さのアオダイショウも何度か見たことがある。
草むらになっているところには「マムシに注意!」の看板が立てられている。
そんな環境に毎日生活していながらほとんど最近ヘビを見ていなかった。
そうか、仕事や地域活動に忙しいから身の回りの自然に目を向ける機会が少なくなっているのか。
もっと日々の生活にゆとりを持たなければだめだなあと痛感した。
✦時々動画、インスタもアップしてます!✦
https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g https://www.tiktok.com/@habu_kimama
https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk