引っ越しの手続き

こんにちは。

 

私の息子がこの3月で大学卒業し、地方に就職する。

それに伴い引っ越しすることになるのだが、この手続きが色々大変である。

 

今は地方の大学に通っているので一人暮らししており、そこから別の地方に引っ越すので、今住んでいるところでする転出に伴う手続きと、新しい地方で社員寮に入る転入に伴う手続き、引っ越しの見積もりから日程調整、卒論提出へのラストスパートと卒業式にどこから出席するか、等々。様々なことがこの3月末までの間に息子にのしかかってきて忙しくなる。

 

私は基本的に何をすればよいかをアドバイスし、見守るだけ。

成人しているので基本的には自分で頑張って今後の良い経験としてもらうためだ。

当然何か助けが必要になれば労を惜しまず手助けするつもりだが。

正直大変だと思うが、息子なら問題なくこなすだろうという安心感も持っている。

よくここまでしっかり者に育ったものだと感慨深くなる。

 

思えば私は成人してからの引っ越しは二度経験している。子供のころからカウントすればプラス3回だが手続きは親がしていたので私はついて行っただけ。

自分が主体になったものは結婚してすぐに実家から徒歩圏内の新居へ最初の引っ越し。そしてまた徒歩圏内の今の家に家族4人で引っ越したのが2回目。

諸手続きをまともにフルバージョンで経験したのはこの2回目だ。

最初は実家の父がある程度手伝ってくれた。

だが2回目は私が世帯主なので当然フルバージョンになる。

だが新築戸建への引っ越しだったこともあり不動産屋もガイドしてくれたので比較的スムーズにできたと記憶している。

 

息子の場合はいくら私がガイドするとはいえ、地方から別の地方へ、単身で、フルバージョン初体験なのでしんどいとは思うが、無事引っ越し完了すればものすごく大きな自信につながると思う。

4月からの新社会人生活への励みになるだろう。