長くお付き合いしたい人

こんにちは。

今日も車中でスマホからアップ。

人生を通じて長くお付き合いしたい人って恐らく一人や二人はいると思う。

有り難いことに私にも数人いる。

学生時代の親友と呼んでいた人であることが多いかもしれないが、私の場合は何故か違う。

学生時代はあまり深い付き合いではなかった人が、卒業後今まで30年以上もほぼ毎年合って飲みに行ったりしている。
他にも転職前の職場の同僚や上司も10年以上続いている。

皆に共通しているのは「全く気を遣わなくて良い」ということだ。
勉強になるとか、役に立つとかそういう俗っぽいことは何も思わない。

生活していると日々多くの人と会うし、魅力的な人や尊敬できる人もいるが、なかなかそういう存在、つまり「ずっとお付き合いしたいなあ」と感じる人は現れないと思うので、つくづく私は運が良いと感じる。