こんにちは。
2025年になって暫く経ったが年賀状が世間ではかなり減ったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8fba25f8f22ad7326dcd8dad3a3d7d141ba3e4d
ウチはコロナ禍を機に年賀状をこちらから出す件数を断捨離して一気に減らした。
そしてこちらが出していない方から届いた場合には返信していた。
普段やり取りしている人はLINEで十分だと思う。
そうやってフェードアウトする形で減らしていった。
そして一昨年に父が亡くなり、昨年に義母が亡くなったので2年連続の喪中。
当然、必要と思われる方には喪中はがきを出していた。
すると今年の元旦には数枚のみしか郵便受けに届いておらず、そのうち半分には「今回で年賀状納めとさせていただきます」と記してあった。
昨年も喪中で同じことをしていたのだが、それでも1月3日以降に何枚かずつこちらから出していない方からも含めてウチに届いていた。
だが今年は元旦以降一枚もそれがない。
ここからも年賀状離れが急激に加速していることがわかる。
これに対して私はどちらかというと肯定的に捉えている。
郵便代が高くなっていることもあるし、「お会いしたいですね」と記しても実際にお会いする約束までするかどうか怪しい人に出さなくてもいいのでは?とドライに考える風潮が高まっているのは否めない。
「どんどん人とのかかわりが希薄になっていくなあ」とも思うが、これも時代なのだろうと割り切った方が良いと考えている。