こんにちは。
これまでもブログに記した通り私は趣味として篠笛を習っている。
教わっている先生は私が通っている教室だけでなく、他の土地でも複数の教室を運営されており、先日合同練習会があった。
年に一度の発表会が秋にあるのだが、いつも発表会で利用させてもらっている会場を使っての練習会なので、場慣れの意味も大きい。
私はその場所に参加するのが今回初めてだった。
雨が降りそうだったこと、駅から徒歩10分というアクセス、昼食をどこでどう食べようか悩ましかったこともあり、色々考えた結果、早めに行けばなんとか臨機応変に対応できるだろう、と判断。
そんな事もあって、結局は会場に1時間半も早く着いてしまった。
当然早すぎて誰もまだ来ていなかった。
徐々に皆さん集まり、13時に開始。
他の場所でお会いした方もちらほらいらっしゃったがほとんどは初対面だった。
最初の1時間は合同練習。
真ん中の1時間はそれぞれが練習しているソロ曲を披露。
ここは率先して手を挙げて1番に演奏した。誰もが普通は最初にしたがらないが敢えて手を挙げた。
皆さん私より上手い方ばかりなので先に私がミスを交えて演奏してハードルを下げたほうが、私も皆さんの後で気負わなくて助かる。
緊張はしていなかった。
だがいくら緊張はしていないとはいえミスが無いというのとは別だ。案の定ミスをした。
ステージ上でミスをするとさすがにうろたえる。まだそこまで肝は座っていない。
でもとにかく楽しかった。
1曲だけとはいえステージで演奏するのは気持ちが良い。もう何曲か演奏したかった。
最後の1時間はまた皆で演奏練習。合奏もハマれば気持ちが良い。
まあ今回、私の存在は皆さんに知っていただけた、そういう意味では爪痕は残せたのかなと思う。
そしてもっと練習してソロでミスなく人前で自信を持って演奏できるようになる!と強く誓った。