和太鼓の発表が無事に終わった

こんにちは。

 

昨日は文化の日

毎年文化の日に催される、地域の自治体による文化祭で私が通っている和太鼓教室は発表の場が設けられる。

 

昨日は当初天気が危ぶまれたこともあったが当日は快晴。

少し肌寒いくらいだった。

発表は皆が楽しんで演奏することができ、大成功だったと言える。

一つイベントが終わり、肩の荷が下りた。

 

今年に関してはこれまでブログに何度も記してきた通り、五十肩がひどくなるとまずいと思ってずっと練習を休んでいたのでこれまでにない不安と重圧があった。

9月に練習に復帰し、月2回なので練習回数も限られている。

私はメンバーの中では古参の部類に入るようになってしまったが、さすがに構成や曲のアレンジは毎年異なるのでいくら過去に叩いたことがある曲と言っても発表に耐えうるくらいにもっていくには2か月はちょっときつかった。

 

そんな中でも足を引っ張りたくないし、一応は満足のいくレベルにはなっていないと当日楽しむ余裕もできない。

最後の週には忙しい日常の中、イメージトレーニングだけでもしておこうと思ってスマホで録音した練習音声を繰り返し聞いて頭に叩き込んで前日の最終練習に臨んだ。

何とか最終練習の時にはノーミスで通せたので少しほっとしていたのだが、それが油断を生んだのか、本番で少しミスをしてしまった。

 

まあ、本番は何よりも楽しんで演奏ができ、客席からも大きな拍手をいただけたので良かった。

この快感があるから止められないんだよなあ。

次の発表に向けてまた頑張ろう!