こんにちは。
私は今51歳。立派に人生折り返しを過ぎたと思われる普通のオジサンである。
これまで何度かブログで記してきた通り、私は人から若く見られることが多いのだが、自分では当然老化をあちこちに感じている。
先日、カッターシャツを買いにイオンモールに行き、サイズを見るために2サイズの試着用のシャツを試着室で着た。
その際、首周りのサイズを知るためにきちんとボタンを留めるのだが、サイズ的には首が苦しいほど小さいわけではないにもかかわらず首のシワがとても気になった。
あれ?こんなにシワシワだったっけ?
毎朝髭剃りで鏡を見ているが気になったことは無かった。
首の皮をつまんで引っ張って、手を放しても皮膚の弾力がないせいか戻りがかなりゆっくりだ。
正直言って少しショックだった。
その場はそのショックを顔に出さず済ませたが、その後別の日に奥さんから一言言われた。
「何か、ニワトリみたいになってきてる。」と。
どういうことか聞くと、ニワトリの顎の下に「肉だれ」という赤いヒダヒダがあるが、そんな感じになってきている、とのこと。
これは改めてショックだった。
これを防ぐにはもっと若いうちから色々お金をかけてお肌の張りを保つ化粧水とかを買って毎日マメにつけるようにするとか、お肌のケアをきちんとしておくべきなのだろう。
だが私は何もしてこなかった。
毎日毎朝そんな面倒なことはしたくない。髭を剃るだけでも面倒だなあと思いながら仕方なく剃っているくらいである。
ショックは受けたが素直に老化は受け入れよう。誰もそこまで私のことは細かく見ていないし、気にしない。
こうやっておじいちゃんになっていくのだ。