会社ではあまりプライベートな面を出さない

こんにちは。

 

これまでブログで記したことがあったと思うが、私は転職組だ。

今の会社は3社目で、今年で19年目だ。

 

その前に勤めていた会社での経験があるからこそ今につながるので前の会社に勤めたことを後悔は全くしていないのだが、今の会社が自分には最も居心地が良い。だからこそ一番長く勤めることができている。

 

当然生活がかかっているので利用できるものはフル活用してきた。

今の会社に勤めて3年が過ぎてから住宅ローンを組むことがあり、会社のメインバンクで審査が通った。これは本当にありがたかった。

 

これまで部署異動はなく、同じ部署にずっといる。

とても優しい人ばかりで本当に居心地が良い。

 

会社が嫌いな訳では無いが、自分としては社員はあくまでも会社の一兵卒、一つの駒に過ぎないということはよくわかっている。

どれだけ希望を言っても通らないとか、突然異動させられるとか周りではしょっちゅう聞いている。

その意味で、会社の人間関係にどっぷり浸かることなく、プライベートは出さないようにあえて壁を作っている。

 

いくら日々の長い時間を会社で過ごすといっても自分のプライベートは家族にあり、地元地域にあると思っている。

だから会社ではあえて悪い言い方をすれば「演じている」ことになると思う。

 

コロナ禍で飲み会が減り、人間関係を改めて考え直す時間ができた。

やはりこれからの人生を考えると会社ではない部分でプライベートを出して関係性を深めていこうという結論になった。

 

冷たいかもしれないが私はこれで精神的なバランスが取れている。