老眼が気になりだしてきた

こんにちは。

 

私は今50歳だが、最近ようやく老眼が気になりだした。

ウチの奥さんや同級生、会社の同年代の人はもっと早くに老眼が始まっていたようだが、私はここ最近まで全く気にならなかった。

だがとうとうその時が来てしまった。

小さい字が読みにくい、字を書くときにぼやけて見える、近視用の眼鏡を常用しているのだがそれを外すと近いところが見えやすくなる。

 

普段近視用眼鏡を使っているのでこのまま老眼がひどくなるようなら遠近両用メガネを新しく処方してもらわなければならないかもしれない。

よく売っている老眼鏡は便利そうとは思うが、私の場合わざわざ近視用メガネを外して老眼鏡を付けるのは非常に面倒くさい。

だが遠近両用メガネの見え方は独特だと聞いたことがあり、ちょっと購入をためらうと思う。大幅にメガネの技術も進歩してもらいたいと願っている。