昔のウォークマンっぽい

こんにちは。

 

これまでのブログに何度か記してきたことがあるが、私は地域でスマホ相談のボランティアをしている。

ただその中で自分の住んでいる自治体エリア対象にだけはスマホ相談以外にも例えば電化製品の簡単な修理や使い方の説明だとか生活の困り事の相談も受けることにしている。

 

そんな中、先日、一つ依頼があったのが、「新しいラジカセを買ったのだけど作り方がわからない」という相談だった。

時間を合わせてご自宅を訪問しその製品を見せてもらった。

するとそれは思っていたラジカセと言うものとは違いどちらかというと昔私たちが学生の頃にカセットテープを入れて持ち歩いて聞いていたウォークマンのようなものだった。

 

中国製の「お散歩ラジカセ」というもののようだ。(ネットで同じものを見つけたのでURLを以下に記す)

https://www.monotaro.com/p/0434/7090/?utm_id=bi_pla&cq_plt=bp&cq_net=o&utm_medium=cpc&utm_source=bing&utm_campaign=shopping_424303920&utm_content=04347090&msclkid=90e7578146881b8908c23ebf330c9f2b

 

使いかたは簡単で説明も簡単に終わった。

一つだけ使いかたに注意するとすれば、例えば何か歌を吹き込んだカセットテープがあり、それをこのラジカセに入れ再生をして聞こうとした際に再生ボタンの隣にある録音ボタンを誤って一緒に押してしまう可能性は高いと感じた。

だから「聞いて欲しくないカセットテープを入れる際はカセットテープの爪を折るようにしてください」と伝えた。

 

正直何を驚いたかというと、この機能を備えたウォークマンは私が学生の頃には数万円していたはず。

だがこれは5000円くらい。

時代が変わるとこんなにも金額は違うのか。

 

改めて自分の年齢を感じた。

 

 

✦時々動画もアップしてます!✦ 

 

https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g

https://www.tiktok.com/@habu_kimama