こんにちは。
2023年7月20日にブログで記したことがあるが、私は食前にカカオ含有率70%以上のチョコレートを一個食べる習慣をずっと続けてきた。
恐らくその効果はあったと思っているのだが、昨今カカオが高騰していることを受けチョコレートの値段がかなり上がっている。
我が家の家計にもかなり痛いということで奥さんがチョコレートを買うのを止めた。
その代わりに「リンゴ酢増量」に切り替えることになった。
どういうことかと言うと、2022年にもブログで記したことがあるが、お腹の調子を保つために私は毎朝ヨーグルトを食べている。
ここに何か月か前から少しのリンゴ酢をおよそ大さじ一杯分、入れて混ぜて食べるようになっていた。
体重増加を防ぎ、生活習慣病の予防につながるということでリンゴ酢がブームになった時に奥さんがテレビで見て流れに乗った形だ。
奥さんによる作戦変更内容は、そのリンゴ酢ダイエットを今もまだ毎朝続けているのだが、チョコレートの代わりにリンゴ酢を大さじ一杯分から二杯分に増やす、というものだった。
私も拒む理由はないので素直に従い、今も毎朝ちょっと酸っぱさが倍増したリンゴ酢ヨーグルトをしっかり食べている。
逆に最近チョコレートを口に入れることがすっかりなくなっている。
色々なものの値段が高くなるので食べるものもこうやって影響が出てくるようになった。
仕方がないことだがなんか残念に感じる。
✦時々動画、インスタもアップしてます!✦
https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g
https://www.tiktok.com/@habu_kimama
https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk