同行援護従業者の一般講習 三日目

こんにちは。

 

これまでにブログに何度か記した通り、同行援護従業者の一般講習を私は今受講しており、先日その3日目の授業があった。

 

この日は教室のあるビルの建物内での実習と座学だった。

実習なので二人組で片方がアイマスクをして様々なシチュエーションを想定して交代で体験し、振り返りを行った。

 

午前中の座学の後、昼休みに気分転換に少し散歩して近くの公園でぼーっとした。

雲一つ無い快晴。

とても気持ち良かった。

たまにはこういうのもいいなあ、としばらくベンチで座っていた。

 

ところが時間の計算を読み間違えてしまい、午後の講義開始時間ちょうどにギリギリ入室という恥ずかしい失態を見せてしまった。

これは大きな反省すべき点。

ちょっと気を抜きすぎたか。

 

実習の項目は段差の昇降、溝をまたぐ、階段昇降、エレベーター乗降、椅子への誘導、買い物。

慣れていない我々にはどれも当然難しく、毎回同じ事の繰り返しだが、視覚障害者の目の代わりをする事がいかに大変なことなのか痛感しっぱなしだった。

 

だが今回の講師の先生も大変楽しく魅力的な方だったので、楽しんで学ぶことができた。

第四回目、一般講習の最終日、いよいよ外での実習だが、不安は当然大きいが、ものすごく楽しみにしている。

 

 

✦時々動画、インスタもアップしてます!✦ 

 

https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g https://www.tiktok.com/@habu_kimama

https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk