こんにちは。
これまで何度かこのブログで記した通り私は睡眠時無呼吸症候群であり、そのためかかりつけ医に処方してもらってシーパップをレンタルし、毎日使用して寝ている。
5月4日のブログで記した通り、デフォルトのマスクは鼻タイプなのだが、花粉症の大変な時期にかかりつけ医に相談し、そこからフルフェイスマスクに変えてしばらくは効果を感じていたのだがアプリの履歴から違和感を覚えて本体とアプリの設定を見直してみると正しく設定できていなかったようなので、自分で操作できる範囲のみ変更してみて様子を見た。
だがあまり良くならない。
やはり根本的に圧力不足なのだろうという結論になり、かかりつけ医に相談して変更してもらう必要があると思われた。
だがかかりつけ医の診察の予定はしばらく先だ。
考えた挙句、診察の日までは元の鼻タイプに戻すことにした。
幸い鼻づまりもマシになっているので、現状このシーパップを効果的に使うにはこれが最善だと判断。
今度かかりつけ医に相談してみて、診察時の相談無しで圧力を調整できるようにしてもらえないか聞いてみよう。
鼻づまりが酷くなるとフルフェイスマスクに切り替えたいが、圧力不足で効果が出ないだろうし。
まだ迷走は続きそうだ。
✦時々動画、インスタもアップしてます!✦
https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g
https://www.tiktok.com/@habu_kimama
https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk