岩手県で初のJAPANローミング

こんにちは。

 

4月11日のブログに「JAPANローミング開始」と記したが、やはり災害やそれに相当する状況というのはいつ起こってもおかしくないということであろう。

思ったよりもかなり早くの4月22日からNTTドコモが「初のJAPANローミング提供開始」となった。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260423-GYT1T00088/

 

何も無いよりははるかに対策は前進しているので良いことだとは思うのだが、大きな課題がたくさん残っているようで、実際にどれだけ使えるものなのかが想像しにくいなあと調べていくうちに感じた。

 

課題は以下の通りのようだ。

・ MVNO(格安SIM)への対応が不透明

・ローミングが発動する条件(どの程度の障害で切り替わるのか)が一般ユーザーに十分伝わっていない。

・端末側の設定(ローミングON/OFF)も関係するため、ユーザーが正しく設定していないと使えない可能性がある。

・どの方式(フルローミング/限定ローミング)を使うかの判断が難しい

・現場の状況に応じた切り替えがスムーズに行われるか

・利用者側が「いつローミングが発動したのか」分かりにくい

 

私も聞かれたら説明できるようにして思うと思うのだがかなりややこしさを感じる。

操作も含めてもっとシンプルにできないものか。

ただでさえ混乱している状況なのでこういう事態になるときこそシンプルさが求められるように思う。

 

 

✦時々動画、インスタもアップしてます!✦ 

 

https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g https://www.tiktok.com/@habu_kimama

https://www.instagram.com/hakase_indy?igsh=Mjh1N3NydmY5Mmpk