こんにちは。
先日いつも聴いているポッドキャスト番組で紹介されて考察までされていたのだが、生成AIに依存しているかも?という人が増えているという話題が気になったので、もとになっているネット記事を検索してみた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2508/21/news063.html
気軽に悩みを相談できる相手として「対話型生成AI」と答えた人が41%と一番多かったとのこと。
そういう使い方に向いているという触れ込みも多かったので当然と言えば当然だと思うが、こうやって数字で出てくるとこの先人間はどうなってしまうのだろうと心配になってくる。
そして先日、私が地域で実施している高齢者向けのスマホ相談の場でChatGPTのアプリに関して質問された。
自分はパソコン上で使ったことはあっても、スマホアプリは使ったことが無かったのだが知識は一応あったので質問に対しては答えることができた。
しかし実際にその方がスマホに向かって音声で会話をしているのを目の前で見ると、正直な感想としてものすごく気持ち悪く怖いと思ってしまった。
すごい技術だとは思う。
だが電話をかけているような感じで会話しているのはスマホのAIであり、人間ではない。
そういう考えが真っ先にあるので怖さの方が先に出てしまった。
古い人間だと思われてもいい。
私は素直に違和感しかなかった。
ただ百歩譲って私がこれを利用するとすれば語学学習だなあ。
間違いを恥ずかしがることなくできてよさそうだ。
恐らく悩み相談をAIにする心境もそういうところからなのだろう。
でもリアルな人間との会話の大切さは忘れないでもらいたいなあと切に思う。
✦時々動画もアップしてます!✦
https://www.youtube.com/channel/UCYhvrhNXkY5SI39bEQWo15g https://www.tiktok.com/@habu_kimama