旅の計画を立てるのは楽しい

こんにちは。

 

私はこのブログタイトルの通り、旅の計画を立てるのを非常に楽しいと思っている。

思い返せば学生時代、一人旅に一度出たことがあるが、その時もJRの時刻表を片手にどの電車に乗ってどこで乗り継いで・・・など、計画を立てる段階から非常に楽しんだものだ。

当然当日はその通りに行かず、突然の軌道修正を余儀なくされることもある。

だがまたしれが楽しかったりする。

 

新婚旅行もそうだった。

さすがに自分一人ではないし車で何日も回るのでフェリーや宿泊の予約は事前に手配しなければならず、この時は確実性を重視してほぼ計画通りにいけた。

 

そして今年、私は今の勤め先で長期継続就労のリフレッシュ休暇が付与されるので奥さんと旅行を計画中である。

何日も旅行に出るということは当然それなりに出費もかさむことになる。

物価も高騰しているので財布の中身とにらめっこしながらではあるが、どこに行こうか最近奥さんと話している。

奥さんと一緒に行くので奥さんが行きたいと思うところを優先しようと思い、色々行き先の候補を挙げてもらっているのだが、地図が苦手なので本当にランダムに行きたいところをポンポン言うだけなのでどうやったら効率的に無理なく、なるべくたくさん行けるかを考えるのに一苦労である。

 

だが、それが今非常に楽しい。

まだまだ先の話なのに、もうすぐ行く気分になってしまう。

もうしばらくこの楽しみを味わおう。