こんにちは。
今年1月19日にブログで話題にしたが、宅配便の置き配は宅配ボックスを玄関の前に置いていてもほとんどは鍵をかけてもらえていなかった。
ネットショッピングをする際にどうしてもアマゾンが多くなってしまい、これはその時のアマゾンの配達員の当たり外れによるものだと思っている。
その後もどうしてもアマゾンで買い物はするのだが、また適当なずさんな置き配をされて嫌な思いをしたくないから近くのコンビニに取りに行くように受け取り設定を変更していた。
ただこの場合はサイズや商品によってはコンビニ受け取りができない場合があって歯がゆい思いをしていた。
その後報道でヤマト運輸も置き配対応になったと知り、どうかな?と期待していた。
そして楽天で買い物したときにヤマトで置き配設定できる機会があったので試しにやってみた。
すると、きちんと鍵をかけてくれていた。
さすがヤマト。これなら安心だ。
ネットで注文する際に配送業者を選ぶことができるケースは以前よりはかなり減ったように感じているのでこちらからヤマトを指定することはあまりないと思うが、まあ、良い傾向だなあと思った。
物流2024年問題で大変なことになっているのは分かっているが、配達員の方にはずさんな対応はしないように今後もお願いしたいところである。