こんにちは。
私たちの家族が今住んでいるこの家に引っ越ししてきたのは16年前。
子供たちがまだ小学生だった。
それまでは私たち夫婦が結婚してからずっと今と同じ地域のマンションに住んでいたのだが、私が「マンション」という物自体に色々と息苦しさを感じるようになり、一軒家を探すようになった。
私が生まれ育ったこの地域はこれまでも何度もブログに記してきた通り非常に住みやすい。
子育てするにも最高の環境だと確信していたので近辺から離れたくはなかった。
だがマンションにはもう絶対に住みたくないという気持ちが強く、何が何でも引越しすると決めていた。
引越し先を探す際に当然会社から近いエリアも一応検討はした。
だがお住いになられている方々には申し訳ないとは思うが、確かに会社には近くなるから私の体だけは楽にはなるが、あまりにも治安も環境も悪く、生活できないと思った。
どうしても自分がそこで生活をして子供たちがそこで育っていくというイメージができなかった。
自分の通勤時間は今のままでいいので、子供たちの学校区も変えることなく、住宅ローンの手が出る範囲内で探したのが今の家だ。
当時は更地で設計の一部から携わることができ、非常に貴重な経験をしたと思う。
自分の家が少しずつできていくのを日々見ることができるのはものすごく楽しみでワクワクした。
今となっては住宅ローンが重くのしかかってきているので苦しく感じることもあるが、その経験ができたことは大きな利点だったと感じている。
16年経ってみて、人生最大の買い物、良い買い物をしたなあとつくづく感じる。
ただ、早くローンを終わらせたいなあとは思うが。。。