こんにちは。
先日、会社帰りに最寄り駅から自宅に向かって用水路沿いの道路を歩いていた。
すると突然何ががチョロチョロ目の前を横切ったのが見えた。ちょっと暗かったのではっきりと何か、最初はわからなかったが、止まったのでそれがイタチだとわかった。
イタチにはあまり良くない思い出がある。
あんなに可愛らしいフォルムにも関わらず肉食で獰猛だ。
20年ほど前、庭でアヒルを飼っていた。奥さんが子供の頃から飼いたいとずっと思っていたらしく、近所のペットショップで育ちすぎて売れ残って引き取り手を探していたということである意味お得だったのもあって、こんなレアなペットを飼うことになったものだ。
しばらくは大変ながらも平和に飼えていたが、ある時無惨に亡くなっていた。
首の一部分だけ酷く傷つけられていたのだが、調べてみると典型的なイタチの被害らしい。
それ以来、イタチといえばその事件を思い出す。
その帰りがけに目の前を横切ったイタチは、ちょっと暗かったせいもあって私の姿が見えなかったのだろうか、私の2mほど先のフェンスの上にじっと立ち、キョロキョロしていた。
イタチをじっくり生で見ることができたのは初めてだった。
見た目はやはり率直に可愛らしい。
可愛いのに獰猛、不思議なギャップに複雑な気持ちになった。
まあ、自然界の食物連鎖なので何も不思議ではないのだが…