免許更新に行って少し焦った

こんにちは。

 

6月26日のブログに記したが、運転免許証の更新ハガキが届いていたので、有休を取得していた日にちょうど予約できたこともあり、最寄りの警察署に運転免許証の更新に行くことができた。

 

その日の一番最初の時間帯に予約できたので、さらに30分以上早く警察署に到着するようにした。

早すぎるかな、と思うくらいに到着し、警察署に入ると、朝早い時間だったのでまだ職員以外の人がほとんどおらず、数人の職員に一斉に「今日は何か?」と元気よく声をかけられた。

免許更新に来た人が並ぶ待合ベンチに促され、そこで待つように言われた。

 

その後時間になったのでその奥で受付し、いったん外に出て会計窓口でお金を払ってからまた同じ奥の受付に戻った。

そこで視力検査を含めた手続きをしたのだが、視力が悪くなっていて少し焦った。

前回眼鏡を交換したときに度が進んでいたことは知っていた。

だからある程度予測はできていたが、いざ警察の窓口で視力検査で「見えません」「わかりません」という言葉を発するのはさすがにドキドキした。

窓口の職員からは「更新はできるのでいいのですがちゃんともっとよく見える眼鏡にされた方が安心ですよ」と言われた。

「いや、そうすると老眼とのバランスが・・・」とか言い訳もしたかったがグッとこらえて口にチャックして「はい。そうします。」と素直に答えた。

 

まあ、無事に更新できたので今回は良しとしよう。