こんにちは。
以前何かのテレビ番組で開発中段階の「電気の力で減塩食品の塩味やうま味を増強するという食器型デバイス」を紹介していて、純粋に「これはすごく画期的でいい発明だ。絶対に商品化されてほしい。」と感じていたのだが、先日ネットニュースを見ているとこれを『エレキソルトスプーン』という商品名でキリンが発売するとのこと。
(https://electricsalt.kirin.co.jp/)
塩分控えてどうしても薄味になってしまう食事しか食べることができなくなって残念に感じている中高年は多いと思う。
そうでなくても私も含めて中年を過ぎると健康診断で採血した後の様々な血液の値に一喜一憂し、コレステロール値を気にして油物を控えたり塩分を控えたりと、好きなものを好きなだけ食べていた若い頃とは異なり、何かにつけて常に「気にしながら」食事をすることが増えている。
また私も含めて日本人は塩分が多めの食事を好みがちなので余計に塩分控えめの食事は物足りなさを感じるのはやむを得ない。
だがこういった形で科学技術の進歩が人々の生活を助ける方向で役立っていけば皆誰もが歳をとることをマイナスにとらえることが少なくなるであろう。
これはキリンの新規事業だそうだが、確かお椀のような容器も開発中ではなかったかな。
テレビで話していたような気がしたが私の記憶違いかな?
いずれにしてもこれはもっと大きく広がってもらいたい。