LINEスマート通知の活躍

こんにちは。

 

昨日5月28日の朝、起きてからスマホを見るとLINEの通知が来ていた。

 

見てみると台風1号接近に伴う大雨の予報の通り、大雨警報の通知があったのはわかるが、北朝鮮からのミサイルに関連する国民保護情報の通知もあった。

 

一晩でこれだけLINEスマート通知が活躍するのは今年の春お正月、能登半島地震関連以来ではないか。

 

これまでもブログに記した通り、私は地域でスマホ相談のボランティアをしていて、スマホを活用した防災というテーマで講座も開いた。

そこでLINEスマート通知も説明し、講座を聞いてくれた方は使ってくださっている。

講座が終ってから何日かあとに「ちゃんと通知がきた!ありがとう!」と感謝のLINEもいただいた。

だから同じ通知が届いているはず。

この注意喚起こそが日頃の備えや避難行動に結びついていくので大いに役立ててもらいたいと思う。

 

ただ、当然細かな設定しだいという面はある。

インストールしてすぐ、使い始める際にそれぞれ一応は一旦頭で考えて自分が望む設定にしてから始めるはずなので複数の防災アプリを入れたとしても通知範囲などの設定内容に大差はないはず。

 

その中でやはりアプリやサービスごとに得手不得手があることに気がついた。

地震に強いアプリ、風水害に強いアプリ、バランスが取れたアプリ。

 

そういう意味で、昨日までで私の中では地震に強いのがNERV防災、風水害に強いのはYahoo!防災、バランスが取れているのはLINEスマート通知、だと感じている。

あくまで個人的な感想だが。

 

使いやすさとバランスなど総合的に良いLINEスマート通知を私が地域のご高齢の方に推していこうと思った。