最初のスマホ?ウィルコムのWS007SH。

こんにちは。

私はこれまで携帯電話に関しては安いキャリアばかり選んできた。
今もワイモバイルだが、最初はエッジのPHSから使用していた。
エッジ→ウィルコムイーモバイル→ワイモバイルと社名は変わっているがずっと利用しているかなり長いヘビーユーザーである。

ウィルコムの時代に日本で最初のスマートフォンと言われるW-ZERO3が発売され、デジタルガジェット大好きな私は猛烈に手に入れたくなった。ただ使用していた端末の契約のキリがよくなくずっと我慢していた。

そんな中、W-ZERO3 [es]、つまりSHARPWS007SHが発売されたのでちょうどタイミングよく2007年に機種変更することができた。
この端末は本当に使い倒した。私にとってはものすごく没頭した「大人のおもちゃ」だった。

搭載OSがWindows Mobile 5.0 for PocketPCだったので、パソコン経由でネットサーフィンすれば様々なエミュレータや有効活用ツールがたくさん見つかった。
MiniSDカードのスロットがあったので動画などを入れて外で楽しむこともできた。
今のスマホのように高スペックではないのでしょっちゅう再起動しなければならなかったが、そのわがままな感じが余計に色々考えて対応策を考えて試そうという意欲を掻き立てて心地よかった。

バッテリーが使い物にならなくなるまで使い切り、確か2009年か2010年かにようやくAndroid端末に切り替えたがすごく愛着のあった、今でも忘れられないお気に入りの端末だった。

今考えるとスペックがショボすぎて実際に使うとなるとイライラしかしないと思うが当時は楽しみつくした非常に懐かしい端末である。