庭でコンポスト

 こんにちは。
 
これまで何度かブログに記してきたがウチには小さいが庭がある。
そこにはこれまで亡くなったペットのお墓があったり、サクランボなどが収穫できたりする。
時々思い立ったように家庭菜園もする。
過去にはオクラ、カボチャ、イチゴ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモなど色々植えて収穫してきた。
 
収穫してきたということはそのたびに土の栄養分がなくなっているということで、次に他の物を植える時には追肥してきた。
 
これとは別に週末など休みの時だけだが、台所で発生する生ごみを溜めておき、庭に穴を掘って埋めることにしている。本当に簡単なコンポストだ。
 
庭をスコップで掘るとミミズがたくさん出てくるので生ごみを埋めるだけでも放置しておけば堆肥になってくれるだろうと勝手に思っている。
実際あちこち掘り返していると以前に埋めた生ごみがちょうどいい感じに堆肥化しているのに遭遇することがよくある。効果がありそうだと思う。
 
家庭菜園も本当に思い立った時に気まぐれに始めて、気まぐれに収穫し、毎年決めて植える訳でもなく気分と暇とが合致した時だけ、ゆる~くやっている。
 
あまり根を詰めてしても毎週きちんと世話ができる自信はないし、これくらいでいいんじゃないかな、と思っている。