私は背が低いほうだ

こんにちは。

 

私は背が低いほうだ。158cm。

母から聞いた話では未熟児で生まれて保育器で生死をさまよったとのこと。

 

それを考えると贅沢は言っていられない。

 

だがコンプレックスだったことは確かだ。

小学校では背の順に並ぶことが普通だったが、常に先頭。組体操のピラミッドでも常に最上段。小さいことが嫌で仕方がなかった。

親からは「成長する時が来たら1年で20cmとは普通に伸びるから」とずっと言われてきたが、少しずつしか伸びなかった。

 

身長を伸ばしたかったから毎日牛乳をたくさん飲み、煮干しをおやつとして食べ、毎食後にカルシウム錠を飲み、ぶら下がり健康器や鉄棒にぶら下がりまくった。

努力もむなしく、徐々にしか伸びなかった。

 

そのうち弟に身長を越された。

 

そこで無力感を味わって、もう努力するのは止めようとあきらめ、考え方を一気に変えた。

容姿ではなく中身で勝負しようと。小さくてもいいじゃないか、小さいことで得することもあるじゃないか、ネズミ年生まれなので小さくて小回りが利いてすばしっこいのはピッタリじゃないか、と無理やり自分に言い聞かせた。

 

それ以来、身長コンプレックスはなくなった。我ながら良いタイミングで半ば無理やりだったが切り替えて正解だったと思う。

今も奥さんのほうが背は高い。息子にもとっくに身長は越されている。でも何も問題はない。

むしろ息子が着なくなった洋服が私に回ってきて上手くリサイクルできている。

 

小さいのも結構いいことがある。