大人の味覚

こんにちは。

 

苦手な人も多いかもしれないが、私はゴーヤが好きだ。

ゴーヤチャンプルーなんて、最高に美味しい。天ぷらもいいなあ。

以前家庭菜園で収穫したが、豊作過ぎて下ごしらえしてからファスナーバッグに入れて冷凍庫に保管し、長持ちさせたのを覚えている。

 

子供の頃はゴーヤは苦くて食べるのを避けていた。

私は子供の頃から大人の味覚もほとんどは好きだったのだが、ゴーヤは大人になってから好んで食べるようになった。

 

他には濃い熱い緑茶や、うなぎやサンマのハラワタ、八ツ橋などいわゆるシナモン、トウガラシ、ラー油、ワサビも小学生の頃には美味しいと感じていた。

考え方だけでなく味覚もオジサンっぽい子供だったのだなあ。

 

ただ、大人になってから変わったのは、緑茶を飲むと頭痛がするようになったことだ。熱くても冷たくても常温でも。

その事に気付いてからはどのお茶なら頭痛が起きないのか調べまくった。すると答えが出た。唯一『生茶』だけ、全く頭痛が起きない。カフェインフリーとかは関係ないようだ。

それ以来、わが家は生茶の2リットルペットボトルを常に買いだめしている。当然安売りの時に、遠くても自転車で買いに行くのだが。

 

こうやって自分が適応してこれから歳をとっていくのだろうなあ。