2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の植物

こんにちは。 ウチの敷地の庭は小さい。 だがそこから裏の水路脇の泥上げスペースに出ていくことができ、ウチの並びの家は皆そのスペースで家庭菜園をしている。 物置などの設置さえしなければ特にとがめられることはない。ただし、水路の清掃の時に泥をその…

魚釣りは好きだが最近やってないなあ

こんにちは。 私は小学生のころ、近くのため池や川、水路にしょっちゅう魚釣りに行くほど魚釣りが好きだった。 家が海から遠いので普段は近所で自分だけか、友達と行き、夏休みに年に一度父親に海釣り公園に連れて行ってもらうという感じだった。 中学でクラ…

元気な爺さんになりたい

こんにちは。 私は普段からまあまあ健康に気を遣っている。理由はなるべく家族に迷惑をかける事なく元気に歳をとっていきたい、そんな月並みなことからだ。 明確に「これに人生をかけている」というものは今のところないが、今後そういうものに出逢えばラッ…

タコスが食べたい

こんにちは。 私はタコスが好きだ。 大学時代にテキサスに1年間留学していた時、テクス・メクス料理をよく食べていた。メキシコ国境と隣り合わせのテキサス州なので当然と言えば当然だが。 大学のカフェテリアでも毎日出ていたし、寮の近くにもレストランが…

ギターの練習が楽しくなってきた

こんにちは。 これまで何度か趣味の楽器のことをブログに記しているが、ギターに関してはゆる~くボチボチ、曲なんてまだまだ弾けるようになるのは先の話というレベルなのだが、最近だんだん楽しいという感情が大きくなってきた。 YouTubeでたくさん初心者向…

エアコンの交換が無事完了

こんにちは。 9月11日のブログに少し記載した通り最近色々なものが壊れるなどして買い替えを余儀なくされている。 少し前には20年以上働いた冷蔵庫を買い替えた。新車で購入したマーチBOXもエンジンから煙が出てお亡くなりに。これも20年乗っていた。…

魚の目は一応解決かな・・・

こんにちは。 以前9月7日に「魚の目が痛い」という題でブログをアップしたが、昨日くらいから痛みが気になるようになってきたので今朝また皮膚科に行った。 これまで行っていたA皮膚科では剃刀で魚の目の芯の部分の表面に近い部分とその周りの膨れた部分を削…

カレーうどん大好き

こんにちは。 私はカレーうどんが好きだ。 会社の定食も3種類から選ぶシステムなのだが普段は白飯を少なくしてもらうために「ご飯+汁物+おかず」の組み合わせのものを選ぶのだが、カレーうどんが選択肢に入ってくると必ず誘惑に負けてしまってカレーうどん…

天然パーマ

こんにちは。 突然だが、私の髪は天然パーマだ。 これは母の遺伝なのだが、子供の頃、とても嫌だった。 雨が降っていなくても湿気が高いだけですぐにクルクル巻くような感じになり髪型が整わない。 小学生の頃はスポーツ刈りしかしなかった。 中学生になり少…

腰が低いキャラ

こんにちは。 会社とかだけでなく、世間には偉そうな人が沢山いる。 その人との関係性にもよるが、元々の性格的な部分から偉そうにする人が私は特に苦手だ。自分自身、日頃から腰が低い人間でもある。 体育会系で上下関係を叩き込まれた人に一見多いように思…

ウチの金魚

こんにちは。 このブログのプロフィールにセキセイインコの写真を使っているが、以前うちにいたペットだ。 今は嫁に行った娘の家で元気に過ごしているらしい。 我が家では子供が小さい時から様々な動物を飼ってきた。 小動物専門、基本的にどれも寿命が短い…

親として子供に抱く複雑な感情

こんにちは。 これから台風14号が通過する地域に私は済んでいるので既に台風対策は済ませて今は家にいる。当然通過するまでは出勤も含めて外には出ないつもりだ。 以前にもブログに記したと思うが非常に過ごしやすいところに私は済んでいるとつくづく思う。…

大人の味覚

こんにちは。 苦手な人も多いかもしれないが、私はゴーヤが好きだ。 ゴーヤチャンプルーなんて、最高に美味しい。天ぷらもいいなあ。 以前家庭菜園で収穫したが、豊作過ぎて下ごしらえしてからファスナーバッグに入れて冷凍庫に保管し、長持ちさせたのを覚え…

酒とタバコとギャンブル

こんにちは。 私はタバコを吸わない。ギャンブルもしない。酒は好きだが最近は付き合い程度にしか飲まない。 タバコに関してはどうやら私は気管支があまり強くないようだ。二十歳になったときに経験としてタバコに口を付けて何度かトライしてみたが煙を肺に…

ブログの書き溜め

こんにちは。 ブログをはじめてしばらく経ったが、拙い文章だが自分の思っている他愛も無いことを書き記し、発信するという面白さが少しわかってきたように感じる。 同時に、続けることの難しさも感じている。 だが面白さのほうが勝り、残業で時間が取れない…

若者の勢いは凄いなあ

こんにちは。 私は50歳になったのだが、諸先輩方にとっては私はまだまだ若僧なんだと思うが、すっかり歳を感じることが増えてきた。会社でもいつの間にか年下のほうがはるかに多くなり、2~30代の同僚の会話や動きについていけない自分に歯がゆさを感じる…

楽器は楽しいなあ

こんにちは。 私は音楽が好きだ。特にジャズ音楽を聴くのが好きだ。 かといって曲などに詳しくもないし特定のミュージシャンやバンドが好きなわけではなく、ただ雰囲気というか、聴いていて心地よいのでよくBGMとしてネットラジオを流したりYouTubeを流した…

我が家は自然に囲まれている

こんにちは。 最近秋らしくなってきて、夜になるとコオロギや鈴虫のなく声が外から聞こえてくる。 我が家には小さい庭があるのだが、そこにその虫がいるのではなく、ウチの敷地の4辺のうち2辺、つまり裏と片側の隣は田んぼが広がっているのでそのあぜ道とか…

老眼が気になりだしてきた

こんにちは。 私は今50歳だが、最近ようやく老眼が気になりだした。 ウチの奥さんや同級生、会社の同年代の人はもっと早くに老眼が始まっていたようだが、私はここ最近まで全く気にならなかった。 だがとうとうその時が来てしまった。 小さい字が読みにくい…

自転車を買い替えたいなあ

こんにちは。 今日うちの奥さんと一緒に自転車で買い物に行こうと、自転車の空気を入れなおしたら前輪のムシの部分からシュ~ッと空気が漏れた。 調べてみるともうムシ部分がいかれてしまっており、チューブ交換しか治す方法はない。 結果、別の壊れかけのマ…

残業のジレンマ

こんにちは。 最近就業時間にどの会社も厳しくなっており、サービス残業が許されなくなっている。 残業も36協定の範囲内なら認められるとはいえ、企業にとって人件費は馬鹿にならないので残業自体がよくないこと、定時内で仕事を終わらせることができないと…

日本のおじさんは世界一孤独らしい

こんにちは。 今朝、通勤時間でいつものようにポッドキャストを聴いていた。 『石田衣良の大人の放課後ラジオ』というもので、非常に面白くてためになる。 そこで『世界一孤独な日本のオジサン』(岡本純子著·角川新書)という本のことと、その内容に派生し…

ハンバーガーが食べたい

こんにちは。 そろそろ秋めいてきているが、秋と言えばお月見、お月見と言えば「月見バーガー」と連想する、コマーシャルに洗脳された人が多いと思う。 うちの奥さんもその一人だ。 この季節には必ずマクドナルドに月見バーガーを買いに行くことになる。 か…

魚の目が痛い

こんにちは。 私は最近、足の裏の体重がかかる部分に魚の目ができて困っている。 左右ともにできているのだが、右が特に芯が深く、大きくなってきており、時々自分で削ったり皮膚科に行って削ってもらったりしているのだが根本的に切除したわけではないので…

花火、その2

こんにちは。 今日は家でアップする時間があった。やはりパソコンはスマホより入力しやすい。 先日日曜日に屋上から花火を見る予定という話をブログに記したが、結果的には大成功!屋上から小さいがかなりきれいに見えた。 ウチから少し遠いのと、打ち上げ直…

我家の散髪事情

こんにちは。 今日はスマホからアップ。私たち夫婦はあまり散髪にお金をかけない。妻は美容院に行くこともなく、結婚後は私がいつもハサミで髪を切ってあげている。私はというと、坊主頭にしていた時期は家で自分でバリカンを使って散髪していた。 今は髪を…

地元で花火大会!

こんにちは。 コロナが流行ってから各地で花火大会が中止になっていたが最近再開するところが増えてきて気持ち的にうれしい。 私は子供のころから花火が好きだ。小学生の時、うちの近所の河川敷の対岸で花火大会が毎年行われていたので、毎年花火大会の日は…

コロナから完全復活!

こんにちは。 今日は休みなのでパソコンからアップできる。 やはりキーボードのほうが入力しやすい。 毎日家でアップできる時間が取れればいいのだが残業するとどうしても難しい。 まあ、やむを得ないか。 コロナの後遺症はぜんそくの吸入の薬を毎日服用して…

長くお付き合いしたい人

こんにちは。今日も車中でスマホからアップ。人生を通じて長くお付き合いしたい人って恐らく一人や二人はいると思う。有り難いことに私にも数人いる。学生時代の親友と呼んでいた人であることが多いかもしれないが、私の場合は何故か違う。学生時代はあまり…

毎朝のルーティン

こんにちは。このブログも思ったより続けることができていて自分でも驚いている。 日記代わり、というか、自分の思いとか生活、経験なんかを整理できているからなのだろう。ところで私には毎朝のルーティンがある。恐らく皆何かしらあると思う。私は平日は朝…